エリンギを低温蒸し

スーパーでエリンギが2個 59円。こいつを低温蒸ししてみました。低温蒸し初挑戦。
網は洗うのがめんどうなので使わない。

  • 鍋の水を沸騰させ、いったん火を止める。
  • 鍋の上に割り箸2本と菜箸2本を2〜3センチ間隔で並べる。
  • その上にエリンギを2個置く。めんどくさいので切らない。蒸されてクタってなっても落ちないように。
  • 電子レンジ調理用のふた(ボウルに取っ手がついたようなやつ)をかぶせる。たまたま鍋とほとんど同じ径だった。
  • 鍋とふたの隙間が小さく温度が上がりやすいと見て超弱火で20分。

できあがりは、、、。
醤油をほんの少しつけたら良かったかもしれないけど、何もつけずに2個を2分で完食。おいしかった。ほかの食材でも試してみたいな。