また一本氣がTVで紹介

10日ほど前、小岩のラーメン店「極濃麺家初代 一本氣」に行列ができていたので何ごとかと思ったら、「新知識階級 クマグス」で紹介されていたとのこと。で、今度は「夜明けのマルシェ」(ぜんぜん知らない)とかいう番組で紹介されたのか。また行列?


ラーメンに関しては、次のような最低基準を私なりに定めているんですが、これを満たす店は意外に少ないですね。

  • スープは旨味たっぷりだが化学調味料がどっさりはいってない。
  • スープを全部飲めるくらい塩味控えめ。
  • 麺が塩辛くない(勘違いしてる自家製麺の店で塩辛い麺を作ってるケースあり)。
  • 安い。

秋に海外旅行から帰って、最初に日本で食べたのがここのラーメン。