iPhone Mail の Apple Mail To Do フォルダを消す

Thunderbird から Mail に乗り換えたら、Mail に To Do があるのを発見しました。これは iPhone と同期できる To Do のようなので使ってみたら iPhone 側の Mail に Apple Mail To Do というフォルダができて消せなくなりました。同じ問題をかかえた人が Yahoo で質問していたので回答しました。


この問題を調べてみたら、こういう情報が見つかりました:
http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=538963


上記サイトに書いていないことも含め、冗長かもしれませんが私がやったこと:

  • iCal に現れた To Do 項目および .Mac(MobileMe)アカウントの表示を消去する。
  • Mail 環境設定 --> 作成 で、「メモと To Do の作成先」を「この Mac内」にする。
  • ThunderbirdMobileMeIMAPとして(POPでなく)登録する。Thunderbird は「アカウント種類」の中に「.Mac」という項目があり、自分の IDを入力するだけなので登録が簡単。
  • ThunderbirdMobileMe メールを受信する。Apple Mail To Do というフォルダが画面に現れる。
  • 現れた Apple Mail To Do を捨ててゴミ箱をカラにする。
  • iSync で同期。
  • iPhoneをリセット。これは関係ないかもしれない。


こうして iPhone 上の Apple Mail To Do フォルダは消滅しました。
しかし Trash というフォルダができてしまいました、、、。まあなんとかなるでしょう。