eyeMobile の広角コンバージョンレンズ KW-1 を使ってみました

iPhoneのカメラが日本の標準からするとダサダサなのは有名ですが、スナップ写真を撮るにはまあいいかなという感じ。しかし近くのものを撮影できないのはどうにも我慢がなりません。ケータイ用の接写コンバージョンレンズを探してみると、数センチまで寄って撮るものばかりのようで、ちょっと違う。私が欲しいのは20〜30センチの距離で撮れるもの。と思ったら、こんな記事を見つけました:
犬小屋生活 「iPhoneQRコードを読むのに必要な物は?」 http://inu-goya.me/article/114584387.html
ここに、「eyeMobileのワイコンは広角マクロ的に使える」と書いてあるのに注目。
で、買ってみました、広角レンズ(ワイドコンバージョンレンズ) KW-1。iPhone 3G はレンズ周辺がカーブしているので専用のアダプタも同時購入。アダプタは革製からゴム製に変わってました:
http://www.eyemobile.jp/jp/Contents/Products/Entries/2000/1/4_Wide.html


iPhone はシリコンジャケットを着ているのですが、脱がせたほうが近いところのピントがちゃんとあ合ってる感じがします。20センチ程度離れればシリコンジャケットを付けたままでも実用上十分かも。

 素の iPhone  KW-1装着(シリコン
ジャケットなし) 
KW-1装着(シリコン
ジャケット付けたまま)