Google Map - ルート・乗換案内がいつの間にかすごいことになっていた

ラオスルアンパバーン(世界遺産!)からの帰り、バンコクでトランジット。ホテルは都心部で時刻は平日の夕方。空港からタクシーで直行したら渋滞のまっただ中に突っ込んでしまいます。
それは避けたいから BTS スカイトレイン駅までタクシーで行き、あとはスカイトレインでホテルの最寄り駅まで行くことにしました。で、タクシーで向かったのは、BTSの東のターミナル、オンヌット On Nut 駅。
それがどんなルートなのか知りたくなり、Google Map でまず「On Nut station」を検索。そしたらなんといきなりバンコクの地図が出てくるじゃあないですか。
で、調子に乗って空港からのルート検索に挑戦。タイ語はわからないし、「スワンナブーム空港」なんて英語表記の綴りもわからないから、ルートの起点に「スワンナブーム空港」と書いてみると、、、、おおすばらしい。車で空港からオンヌット駅まで行くルートが表示されました。


さらにオンヌット駅のそばの電車アイコンをクリックしてみると、なんと直近のスカイトレイン発車時刻が表示されました。


これにはふたつの意味で驚き:

  • そもそもそんな機能が備わっていることを知らなかった。
  • スカイトレインの時刻表なんて見られないもんだと思っていたけど、実はどこかに公開されているのですね。

すごいな --> Google
しかしスカイトレインは「ゆりかもめ」みたいな高架鉄道なので、「路面電車」ってのはやめてほしい。