どうして携帯電話会社のユーザサポートはこんなにもヒドいのか(電話で応対する人のことではなく)

最近やたらパスワードがあるのはしかたないにしても、ソフトバンクのやりかたは混乱に拍車をかけています。

  • My Softbank
  • メール設定用
  • i.softbank.jp 用
  • さらにもしかして softbank.ne.jp 用は別?
  • Mobile Point 無線LAN
  • Mobile Point ログイン用(上のどれかといっしょ)

たとえば My Softbankでパスワード変更しようとした場合、ブラウザに表示される「パスワード」ということばが、上のどれに該当するのかがすごーくわかりにくいです。


ついでに書いちゃうとウィルコムのサポート電話もひどい。ってのは応対する人のことじゃなく、電話してからオペレータが出るまでのことです。
そもそもなかなかつながらない。まー、月はじめの昼すぎだったからかも。夕方にはつながったけど、オペレータが出るのは18時までだからあまり時間がない。平日の 10-18時ってのはあんまりだ。
運良くつながったら、まず自動応答で該当用件の番号を入力させらますが、自分の用件がいったいどの番号に該当するのかよくわからない。さらに「その他」に相当する選択肢を与えてくれていないから、何度も階層を下ったり上ったりさせられる。絶対にオペレータにつながせたくないという本音が見え見え。
3階層くらいの構造があり、適当に押してどこかの階層まで下ったら、なんと上の階層に戻れない!
「もとに(上の階層に)戻るには9を押して」と言ってくれるところと言ってくれないところがあり、言ってくれないところで袋小路になっている。
たぶん最下層まで下って用件をすませれば出られるんだろうけど、まったくユーザの使い勝手を考えていない。
お里が知れるねえ。やっぱ経営危機になるわけだ。