トリノ エジプト展@東京都美術館行ってきました

台風接近で午前中ならすいているに違いないと考え、朝イチ(9時)に到着。それは正解だったけれど、拍子抜けするほどすいていました。チケット売り場にだれも並んでいない。
11時に美術館を出ました。そのときには上野駅方面から来た人々がどんどん東京都美術館に吸い込まれていっており、それなりに混雑していたでしょう。
展示物に添えられた説明や音声ガイドでは、彫像や棺のヒエログリフを要領よく説明していてとてもわかりやすかったです。
エジプトの展覧会でいつも思うことは、「神様がたくさん出てきてわかりにくいなあ」ということです。今回は神様一覧表(イラストつき)が用意されるなど、わかりにくさの解消に注力しているようです。
トリノを観光してる日本人観光客は、ツタンカーメン像を見られず悔しい思いをしている?


Egyptian Museum のサイト(英語ページ) http://www.museoegizio.it/pages/hp_en.jsp