パスポート申請 ---- 高い〜、でも早い

パスポートがもうすぐ expire するので都庁で申請してきました。月、火、水は19時までやってる。
費用のことをすっかり忘れてましたが、金がいるのは受領時とわかりひと安心。でも料金を見てびっくり。10年パスポートは 16,000円かかります。いちまんろくせんえ〜ん!
こんなに高いのは日本くらいだろうと思い、とりあえずアメリカ合衆国の事情を調べてみました。
http://travel.state.gov/passport/get/fees/fees_837.html
(このページを Safari で見るとレイアウトが少々おかしくなる。しっかりしてくれ → アメリカ政府)


初めての申請での費用は $100。更新はなんと郵送でできて、費用は $75。安い! 送料はかかるけど。
しかし processing time のページを見てビックリ: http://travel.state.gov/passport/get/processing/processing_1740.html
4週間から6週間かかります。さらにもう $60 金を積むと早くしてくれるサービスがありますが、それでも期間は半分にしかなりません。
なんじゃそら。日本では1週間で受け取れます。これはけっこうすごいことなのか?
たぶん日本人は「高い」と文句を言い、アメリカ人は「遅い」と文句を言っているのでしょう。


おまけ:
上記のページには passport book と passport card という表現が出てきます。Passport card ???
http://travel.state.gov/passport/ppt_card/ppt_card_3926.html  によると、カナダなど限定された地域との行き来に使えるものだそうです。RFID 内蔵のカード。
これの取得費用ははすごく安く、更新はたったの $20。