任意ユーザのホームを別パーティションに移動

MacOS X 10.4 で任意の一部ユーザのホームディレクトリを起動用とは別のパーティションに移す方法のメモ。
Tiger において、GUIで操作できる Apple提供の管理ツール類で上記を簡単にできるようになっていません。どういう操作をしたか忘れてもいいようにメモしておきます。


参考にしたサイト


私の要求


前提

  • Macの内蔵ドライブは複数パーティションに分けられている。
  • ひとつのパーティションにシステムがインストールされていて起動可能。
  • 起動用パーティションに私のホームディレクトリがある。
  • 写真と音楽データはバックアップドライブにあり、これをイッパツで最終的な格納場所にコピーする必要あり。
  • 写真は iPhotoライブラリ。
  • 音楽は iTunesライブラリ。


やったこと(root権限での作業を含む)

  • 起動用パーティションにある私のホームを別パーティションにコピー(ditto コマンドで)。
  • 起動用パーティションにある私のホームを名称変更。
  • パーティションにコピーした私のホームのエイリアスを起動パーティションの /Users につくる。 → これではダメだった。再起動したら /Users に新たにホームディレクトリが作られてしまった。
  • 気をとりなおして /Users にシンボリックリンクをつくってみたら OK。コマンドは ln -s ホームのパス /Users。このシンボリックリンクは Finderではエイリアスに見える。
  • バックアップドライブの写真と音楽データをホームのしかるべき位置にコピー。
  • この過程で私のファイルのいくつかについて owner が root になってしまったので、chmod で owner:group を私に変更。なお MacOS X では、一般ユーザの group はユーザIDと同じにしているようなのでそれにならった。
  • 再起動して動作確認後、起動用パーティションのホーム(名称変更したもの)を消去。