ライフスタイルを変えたモノ

私のライフスタイルを変えたモノやサービスは何だろうと、思い出してみました。

ここ十何年かのライフスタイルが、アメリカ生まれのガジェットとサービスに影響されていることに驚きます。
パソコン入手当時は小さいデータの単なる置き場という感じで、ライフスタイルを変えるようなものではありませんでした。また、現在パソコンはユーザインターフェース提供とインターネット接続の手段として主に使われていますが、別にパソコンでなくてもいいわけで、パソコン自体がライフスタイルを変えるようなモノかというと、ちょっと違う気がします。
電話でしゃべる習慣がなかったから通話手段としての携帯電話も除外。もちろん遠出するときなどに必須のアイテムではあります。
iPodは自分でCDを ripしていたころにはMDを大きく越える御利益はありませんでした。